Blog

UDON問題。

元ヴェルディの石塚さんがバルセロナで経営するうどん屋さんが、UDON問題になっているということです。

UDONという言葉を看板から外し、メディアでもネットでも使うなというお達しが来たということなんですが、
なんというバカバカしい話でしょうか、それならアヒージョやパエリアも誰かが商標をとっていたなら使えないということになるのでしょうか。
海外でなら他にもSUSHIやRAMENも同じはずです。

昨日この話を聞いたのですが、様々なところで波紋を呼び取上げられてるようです。
スクリーンショット 2016-03-10 20.04.11.png
専門家の意見でも、今回の件は向こうの主張は通らないようですが、これって日本政府も動かないといけないレベルのような気がします。

しかもUDONの商標をとっている会社は焼きそばのような真似事のレベルのものを出しているお店。
海外で日本の本物を伝えるのに、偽物がこの権利を主張したせいで日本の食文化であるUDONというものが、
間違って伝わってしまいそうななんとも言えない悔しさ。

クールジャパンとは名ばかりなのでしょうか。
日本政府も東京オリンピックもあることですし動いてほしいものです。

石塚さんのお店も大繁盛で、本物の讃岐うどんが食べられるのでバルセロナに行かれた際はぜひ足を運んでみてください。

ちなみに12月に行った時はここの仕込みを手伝いました笑
スクリーンショット 2016-03-10 20.12.5.png

|